日曜日のコンフェイト。

生活感たっぷりに綴る、プリキュア 衣装製作&育児奮闘記。

スポンサーリンク

キュアアンジュフェルト衣装製作日記。


スポンサードリンク

元の計画とだいぶかけ離れてしまい着地点がみえません。

どうも、食塩(1キロ87円)です。

 

花粉症が酷すぎて目が開きません。

部屋も汚いし顔も汚いし、なんなら作業中、粉糖ちゃんにおしりふきを、1パック丸々解放されまして、プリーツスカート畳んでるのかおしりふき畳んでるのかよくわからなくなりました。

畳んでいたのはおしりふきでした。

無理くりパックに詰めなおしましたが乾くまで、そう長くはもたないでしょう。

 

 

出来心ではじめたプリーツスカートでしたがなんとか形になってきました。

f:id:chocolate_milk:20180302150533j:image

 こんな感じです。

アイロンが甘くてヘロヘロとしちゃってますが、ふわっとして可愛いかもと思ったりしてるのでこの先どうなるかわかりません。これから上衣を作ってあわせてみてからスカートの裾に青のラインを入れます!

DAISOで買ってきたブルーのリボンです。

ラインが入ればアンジュらしくなると思います(*⁰▿⁰*)

 

f:id:chocolate_milk:20180302151147j:image

粉糖ちゃんに弄ばれるリボン

 

それから、うーんうーんと自分内会議を重ねた結果!

襟元と、袖のシースルーの部分はフェルトでなくオーガンジーを、腰のヒラヒラした布はサテンを使ってみたいと思います(*⁰▿⁰*)

 

f:id:chocolate_milk:20180305140705j:image

じゃーん!

ユザワヤさんで購入して来ました!

サテン1m、オーガンジー50センチ(+50センチ。)

オーガンジー、失敗して買い足したよ!!

布はケチケチせずに多めに買うべきですね。

 

フェルトから脱して、発生する問題。

端処理。

端処理地獄の開門です!

アイロン→粉糖ちゃん→ミシン→粉糖ちゃん→アイロン→粉糖ちゃん→ミシンという無駄に無駄の多い作業工程で全然写真が撮れませんでした。

 

 f:id:chocolate_milk:20180305131534j:image

丸々一晩かけた成果がこちらのお袖×2。

オーガンジーの処理は袋縫いというのがよいときいたので、調べてやってみたのですが、、、何かちょっと間違えちゃったみたい。

仕上がり線よりちょっと外側を表から縫って、縫ったところをアイロンで割って、中表にして、仕上がり線で縫って、表に返す!はずなのですが、何故か縫ったところが表に出て来ちゃった(*⁰▿⁰*)

どっちが表でどっちが裏になるのかわかんなくなってしまった模様。

 

 失敗したの、胴側なので目立たないはず、、、

目立たないといいな(´⊙ω⊙`)

 さて、あちこちに粗がありますが、パーツが揃って来たので縫い合わせていきたいな、と思います!

それでは!