日曜日のコンフェイト。

生活感たっぷりに綴る、プリキュア 衣装製作&育児奮闘記。

スポンサーリンク

袴スカート&矢絣浴衣&白エプロンでハイカラさんスタイル


スポンサードリンク

おこんばんは! グラニュー糖デェス。

昨日は、砂糖ちゃんの保育園でこどもまつりがありました!

去年、キャサリンコテージ さんの水色アリスでコスプレさせて行ったところ、思いのほかウケがよくて、

砂糖ちゃん、 今年は何着てくるの?

?(^ω^)

と、フラグをビンビンに頂きました!!!

おかげ様で? 今年は調子にのって、プリキュア 衣装で培った経験値をフルスパークさせてクラフトしてみました。

新作の浴衣?衣装?

じゃーん!

袴風スカート、紫の矢絣の浴衣、フリフリエプロンとメイド風ブリム カチューシャ!!

矢絣と、袴スカートが渋めなので、エプロンのフリルはモリモリでボリュームたっぷりに作りました!!

季節ハズレのブーツはメルカリで。

本当に便利ですメルカリ。

布に直接線を引いて作るフリルエプロンの作り方はうさこの洋裁工房さんを参考に作りました!

袴スカートもこちらの緋袴の作り方を参考にしつつ超オリジナルのゴムスカートに。

ひだに気を取られて尺の計算をすっ飛ばしていたので超タイトな袴に仕上がり、苦し紛れにサイドを裂いて4分の1の扇型を作って継ぎ足すというかなり謎なスカートに仕上がりました。

失敗したところは、言わなければわかんない!!

結果オーライ!

浴衣は子供浴衣の作り方!型紙不要で簡単なのに可愛い作り方を詳しく解説 | 春夏秋冬を楽しむブログ さんを参考に、丈は60cmにアレンジさせて頂きました(^ω^)

カチューシャは、毎度のことながら時間が足りず綿レースにギャザー寄せて、

グルーガンでくっつけた。

グルーガンに足向けて寝られません。

ありがとうグルーガン

DAISO商品です

あと、今回導入して地味に地道に縁の下の力持ち的存在でわたしをささえてくれたニューアイテム。

明け方の時間ない&眠くて精神崩壊気味な時とか、三つ折りにアイロンかけてなんて全然やってられないモチベーションのときに大活躍でした。

スティックタイプ本当に使いやすいです。

袴とカチューシャに使ったポリエステルツイルが、質感、仕上がりは本当にいい感じなんですがすごく扱いづらくて。。。

アイロンしてもぱいーん。 ってもどってくる。 ほつれまくる。

ポリエステルツイル強い。

エプロンのT/Cブロードがとても扱いやすく、縫いやすく、ギャザーも寄せやすくてるんるんの生地だったので真逆の存在でした。

対、ポリエステルツイル新兵器と呼んでも過言ではない。私的に。

出来ればもうお付き合いしたくないですが、これから幾度となく対面することになりそう。

仲良くしよう。 ポリエステルツイル。。。

そんなこんなで和裁もどきデビューを果たしたグラニュー糖なのでした。

余談ですが、矢絣の生地を買いに人生で初の日暮里を訪れたのですが凄かったです。 大人のディズニーランド?? 並ぶ店みんな手芸屋さん。布布ボタン和物、レースリボンアレやコレ。 あらためて時間のあるときにゆっくり堪能したいです。日暮里。

去年のコス

去年の砂糖ちゃんのコスチュームはこちらです。

なぜかブルドーザーに乗ってる写真しかない_| ̄|○

昨年のコスに着せたやつ▼

独身時代、某テーマパークで同じアリスの服を着てる幼女を目撃していまして、いつか娘が産まれたら絶対に着せる! という、熱い思いを抱いておりました。

無事、悲願達成です。

個人的なこだわりですが、フリフリのスカートにはパニエを仕込んでふんわりさせるのが控えめに言っても40%増しくらいで可愛くなるので是非!! あと、おパンツガードにはドロワーズが、可愛いです。 見えても可愛いというか、見せても可愛い。

ドロワーズ大好き。

子供服でドロワーズまで作ってくれてるメゾンさんてあまりないように思うのですが、そこのとこロリータちゃんの心分かってるな!!!!! と、感心します。キャサリンコテージ 様。

ドロワーズなんて、幼女にこそ必要不可避アイテムだと思うのです。

ではでは!