日曜日のコンフェイト。

生活感たっぷりに綴る、プリキュア 衣装製作&育児奮闘記。

スポンサーリンク

シャーリングワンピースを作ってみたら意外に良い感じ!


スポンサードリンク

ゴールデンウィークも終わり、あちこちで「アムロの女」が出現していますね!

我が家は映画を観に行く余裕が色んな意味で余裕がないので!!!!!

アムロの女にならずにすんでいますが、パパも私もアムロ気になって仕方ないよ。

コナンくんぜんぜん興味ないのに、アムロの声のアムロくん気になって仕方ないよ。

 

こんばんは、グラ乳糖(授乳中)です。

blog書いてる時はほぼほぼ授乳中です。

 

授乳中って、スマホ触る以外に何ができるか教えて欲しい。

むしろ、授乳中くらいかゆっくりスマホナデナデできないよね。

 完成!シャーリングワンピ!

さて!

以前構想していたワンピが、完成、、、はしてないもののワンピースの形になりました!

 

じゃーん

f:id:chocolate_milk:20180511235501j:image

肩のフリルのとこ、もっと逆三角な型に広がるようにしたかった、、、。

それ以外はほぼほぼ思った感じにできました!

 

あとは腰に共布で太めのふんわりリボンをつける予定です。

 

シャーリングワンピを作りたい!!

と思い、シャーリング部分をどうやるか色々思考したのですが、肌触り?着心地?を考慮してどうしても裏地をつけたかったので、裏地と表地の間にゴムを通してシャーリングを作りました。

ただ、まっすぐ縫って縫い代の間にゴム通すだけなのでとっても簡単です!

ゴムカタンを使う方法も気になったのですが、グラニュー糖も砂糖ちゃんもかなりガサツなので耐久性

が心配。。。

ゴム紐をギザギザ縫いする方法は表からの見た目は可愛いけど裏地をどうすればいいのかわからず。

 

f:id:chocolate_milk:20180515195418j:image

 

細くもりあがったところにゴムが入ってます。

負担のかかりそうな一番上と、一番下が8コール。

中の三本は6コールのゴムを使いました。

布の長さは伸びる前のゴムの1.5倍くらいにしました。

 

f:id:chocolate_milk:20180512000752j:image

 

縫い合わせる前のバラバラな状態。

肩紐のフリルと、スカートだけは先に作っておきました。

スカートはギャザー寄せる前です。

 

まずは、シャーリング部分と、横の身頃を合体!

f:id:chocolate_milk:20180515195608j:image

 

 

で、フリル付けておいた肩紐を合体

この時、身頃と肩紐の間に、ケミカルレースを縫い込みました❤️

f:id:chocolate_milk:20180515201738j:image

 

あとは、スカートにギャザー寄せて、合体!!

f:id:chocolate_milk:20180515201838j:image

 

いえーい!!

そしたら調子に乗ってリボンも作って

 

f:id:chocolate_milk:20180515201918j:image

 

こう!!

ついでのついでに、レースにサテンリボンを通してみました!

大好き編み上げリボン!! 

f:id:chocolate_milk:20180515202207j:image

後ろです。

 

1週間くらいクローゼットにいれてたらシワシワに、、、(´;ω;`)

 

あと、両サイドにボタンをつけて取り外しできる腰リボンをつける予定ですが、イメージ通りのボタンがみつからず、保留してます。

 

ハート型で丸くてつるっとしていて、足つきの赤いボタン!!!!!

ネットで探そう。

 

このワンピースはひとまずこれでよしとして、来月の保育園のお祭りに向けて、砂糖ちゃんにハイカラさん風メイド服?を作ろうと思案中です!

期間が短くて間に合うか😂

がんばります!!