日曜日のコンフェイト。

生活感たっぷりに綴る、プリキュア 衣装製作&育児奮闘記。

スポンサーリンク

キュアアンジュフェルト衣装〜反省編〜


スポンサードリンク

映画公開までの怒涛の1週間、10倍界王拳の使いすぎで記憶がありません(*´꒳`*)

どうも、今日もしょっぱいグラニュー糖です。

 

でーん!!

f:id:chocolate_milk:20180321074051p:image

家を出る1時間前まで作業しているという異常事態で、最後の方、グルー酷使のやっつけ仕事となっております。

が、なんとか形になりました。

 

そんなこんなで、過程の写真が殆どないです( ˘ω˘ )

何がしたかったんだ。

色々と本当に色々と勉強になった。

 

まずまず!

ものっそい根本的なところで、これです。

f:id:chocolate_milk:20180321075151j:image

お分り頂けただろうか、、、?

縫い目、、、ガッタガタ。 

f:id:chocolate_milk:20180321112142p:image

 

殆どの縫い代は裏側に隠れてくれてるので、見えないからいいよね☆ミ

って思ってました。

いいわけないね。

 

ブログやTwitterでハンクラママさんたちの作品を拝見してると、もう、当然のようにまっすぐで綺麗な縫い目なんです!

縫い代なんて2、3ミリくらい??

既製品とかわらないくらい綺麗に処理されてるんです。

 

馬鹿野郎は思っていた。

ミシンてすごいんだな。

※)凄いのは己の頭。

 

技術です。

あの真っ直ぐな縫い代は、作家さんの技術だったんです。

ミシンの機能ではない。

マジですみません。

ふつうに考えれば分かる。

 

 

そんなガタガタ野郎の起こした悲劇。

 

ママ、これもう脱ぎたい。

ここ痛い。痒い。

(ㆀ˘・з・˘)

 

はぁぁぁぁあ?

試着ですけどぉぉおおおおおおお??????

 

張り切ってオーガンジー(シースルーの水色のところ)なんて使ってみたんですが、オーガンジーって思ってたより張りがあるっていうか、硬い。

で、ジグザグミシンで処理したところとか、布端がチクチクするみたいです。

加えて、真っ直ぐ縫う技術がないグラニュー糖は、少しでも縫い目が目立たないように透明糸を使った箇所があって、透明糸で縫ったとこがかったい。

フロントの青いラインのところです。

f:id:chocolate_milk:20180321093631j:image

前面が、全面アウトって感じですね!

更に、前身頃と後ろ身ごろを合わせる肩、横の部分、スカートと身ごろを縫い合わせた腰の部分、、、。

びびって縫い代を多く残したのが仇になりました。

着心地最悪みたいです。

_| ̄|○

 

えぇ〜、、、

そんな、今からどうしろと、、、、。

(´⊙q⊙`)

 

苦し紛れに、心の友に相談した所、

裏地つければいいよ☆

( ^ω^ )

 

 

 

 

 

え?

 

 

いま、

裏地っていいました?

 

わっくわくもんだぁぁぁ〜ヽ(;▽;)ノ

 

で、付けました裏地。

f:id:chocolate_milk:20180321103551j:image

 

どう考えても時間足りない中つけましたので腕周りと首回りだけ縫ってぶら下がってる状態です。

が、裏地効果で着心地は快適になったようです!!

よかった!

本当よかった!

これからは最初から裏地つける算段でいきます。

最初から裏地つける段取りでいけばこんな苦労しなくてすんだ(´⊙ω⊙`)

 

裏地って偉大です。

そして懸念してた程難しくもなく、手間でもなかったので裏地おススメです。

 

何より、汚っねぇ縫い代とか、ごちゃごちゃしたあれこれを全部はぎゅっと包み隠してくれる包容力!!

 

長くなっちゃったので、小物編は次回に(*・ω・)ノ

したらな!