日曜日のコンフェイト。

生活感たっぷりに綴る、プリキュア 衣装製作&育児奮闘記。

スポンサーリンク

キュアアンジュ フェルト衣装製作日記。禁断の裁断編、其の壱。


スポンサードリンク

すべての家事を放棄したというのに、粉糖が昼寝しません(´・ω・`)

クライアス社の陰謀かな。

 

ブログ、発注〜っ!

 

寝たと思うと電話がかかってきたり、郵便が来たりと、うちのはぐたんもご機嫌ナナメですた。畜生。

 

フェルトの登場

 

さて、衣装製作にとりかかりたいと思います!

切り抜いた型紙をフェルトに写します。

やった!

ようやくフェルトさんの出番です!!!!!

 

フェルトは、大好きDAISOさんとセリアさんで仕入れます。

大判のフェルトはDAISOにもセリア にもあるのですが、色や厚みが違うので同じ白でもDAISOは真っ白!セリアは少し灰色がかった白で厚みも若干薄くなります。

 

型紙衣装の作り方を配信されている神ブログ‼︎

娘のための洋裁日記様を参考にDAISOフェルトとセリアフェルトを使い分けていきたいと思います!

 

フェルトに型紙を置いて、こんな感じに写しました。

f:id:chocolate_milk:20180222175548j:image

私は何も考えずごちゃごちゃっとうつしてしまいましたが、これ、直線の所同士を合わせて写せば切る回数少なくて済んだのでは?????

うん、ね。

うつせればいいよね!

 

 f:id:chocolate_milk:20180222200827j:image

じゃーん。

 

ちなみにコレは、白いオーバースカートの中のヒラヒラした水色のスカート。アニメの雰囲気では、ソフトチュールとレースがギッシリ詰まってるような印象ですがそんなん再現しようとしたらいくらかかるの??

フェルトなら、にひゃくえん‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

同じパーツが8枚!

さらにさらに、ほぼ100円パニエという神レシピ(レシピ?)までブログ内でご紹介下さってます。

ブルーのパニエ作れる(*⁰▿⁰*)

 

さてさて!次はミシンですね?

いやいや!裁断て、切ってないじゃんね。

先日、ホームセンターコーナンで入手した新兵器!

ロータリーカッターを迎えて次回、チョキチョキします!

 

諸事情により日曜までミシン動かないので、作業をちまちま進めておきたいと思います(´・ω・`)

 

おわりに 

 

日曜は粉糖のバースデーです。

ひゃっほぅ!

f:id:chocolate_milk:20180222203046j:image